Scrap Book of District 11

備忘録とか

Let's DIY、死別と再会、他

最近参加して面白かった事柄など。

 

◆MY箸作り

15年ぶりくらいに箸を作りました。
たまたま寄ったイベントで「竹を鉋&ナイフ&紙やすりで削って箸を作る」というワークショップをやっていたので、飛び入り参加してきました。
鉋、これめちゃくちゃ楽しいですね。人生で初めて使いました。なぜか鉋は「かつお節を削るための道具」という固定観念があります。

作った箸ですが、我ながら口当たり(?)がとても滑らかなので毎日使っています。

主催者はちがいますが、少し遠出をしたところで、ウッドバーニングの教室もあると聞いたので、そのうち体験しにいこうと思います。

 

◆キースへリング展

f:id:nazousi:20240316193542j:image
友人と一緒に行ってきました。※この展示は写真撮影可&SNS投稿可の展示です

いや、さすが天下のモリビ。少し下世話な話ですが、予算がある美術館は展示がとても大胆だ。キースへリング、いいですよね。THE ストリートアートという感じがして。
余談ですが、友人と落ち合った時の自分の感想第一声が「へリングは特に男性の局部好きだね…」でした。事実、生殖器官を描写した作品があって結構印象に残っていたので間違ってはいないのですが、もうちょっと言い方あったと思う。頑張れ自分の語彙力。

お土産は特に買いませんでした。既に持っているため…。

 

◆絵本の読書会

f:id:nazousi:20240316193603j:image
大人向けの読書会で、「とにかく30分間、好きなように絵本を読もう!」というものでした。
キュレーションされた絵本はどれも素敵なもので、合わせて10冊くらい読んだと思います。

読書のあとは感想を言い合うという時間があり、その時に指摘されたのが、自分は「再会モノ」を好きになりがち、ということ。これは盲点でした。自分の創作物は割と死別モノ系が多いのですが、気に入るものは再会モノなんだな~と、なんとなく自己矛盾を感じた瞬間でした。

 

と2024年の1月から3月半ばまではこんな感じでした。

こういったスタイルで、このブログで日常を切り取っていければな~と思っています。